お知らせ

【重要】不審メールに関するお詫びとお知らせ(追記)

【重要】ご迷惑をおかけしたお客様へのご報告


2021年 5 月 29 日


石森株式会社



2020年9月に弊社 PC のウイルス感染により、多数の迷惑メール送信事案が発生しましたことにつきまして、大変なご迷惑且つご心配ご不安をおかけする事態となりましたこと、改めて心より深くお詫び申し上げます。


さて、5月27日IPA情報処理推進機構よりEmotetウイルスの停止措置の発表がありましたのでご報告いたします。


以下IPAの発表内容を引用いたします。


「2021年1月27日、EUROPOL(欧州刑事警察機構)が、欧米8カ国の法執行機関・司法当局の協力により、Emotetの攻撃基盤(ウイルスメールをばらまいたり、感染したマシンを操作するための機器等)をテイクダウンした(停止させた)と発表しました。その後、IPAでもEmotetに関する情報の提供や観測が徐々に少なくなり、Emotetによる攻撃や被害が停止あるいは大幅に減少したことを確認しています。
また、JPCERT/CCのレポートによると、Emotetは、感染端末の時刻が2021年4月25日 12:00になると停止する機能が加えられた、無害化ファイルへと自動的に更新されており、2021年4月26日以降、日本におけるEmotetの感染はほぼ観測されなくなったとのことです。」



尚 テイクダウンしたとはいえ、Emotetウイルス以外にもメール添付ファイルによって感染を狙うウイルスメールは多く存在します。引き続き不審な添付ファイル付きのメールには十分注意していただきますようお願い申し上げます。また、お使いのセキュリティソフトでの定期的なスキャンとPCのセキュリティ更新プログラムが適用された状態を維持していただきますよう重ねてお願い申し上げます。


石森株式会社


受付時間:9:00〜17:30(⽉〜⾦)電話番号:0120-396-237


担当:石森